株式会社カラフルクローバー公式ブログ

WordPress・HTML・CSS等のTipsを公開しています! 株式会社カラフルクローバー公式ブログ

広告の企画制作の株式会社カラフルクローバー 公式サイトはこちら

*

競合Webサイトはこう破る!安全なキーワードの決め方。

   

こんばんわ、

今日もWebライティングの学習を進めましたよ!
前回はキーワードなどを確認していたのですが、
今回は競合のチェックをしました。
実は競合のチェックをしながらキーワードを探すのはとても難しかったです。
人気のあるキーワードだけを使ってしまっても負けてしまうし、
人気のキーワードと関連がなくてもダメ!
これはどのキーワードが大切かは誰も教えてはくれないので、
ひたすらgoodkeywordとGoogle Trendsで調べました。
世の中の流れも調べるうちに見えてくるので、結構この作業勉強になります。
競合Webサイト
さて、続いてはコンテンツを作る上での情報収集です。
情報源として最もおすすめなのは書店です。
販売されている書籍は、担当編集者は内容を確認しているので、情報の精度が高く、
真偽の確認に適しています。
確かに、降りる駅によって本屋さんの店頭においてある本は違います。
東京ドームシティの書店ではその日ライブを行うアーティストによって
店頭の本をガラリと変えているのです。

また、まだWebにない情報にも出会えるので、書店に行って情報を選ぶことをお勧めします。
とのこと。
ターゲットとなる人が多いエリアの書店に行き、関連書籍のタイトルを見ると、
人気のトピックスや求められている情報も確認ができるらしいのです。

例えばビジネス街の書店に行き、入り口近くの平積みの書籍を見れば、
今サラリーマンに人気のトピックスがわかると言うのです。
また、お手軽な情報収集の例として、検索も候補に挙がっています。
ワードを検索して、上位に表示されるWebサイトを確認するのです。
上位に表示されているサイトはしっかりコンテンツが作成されているので、
何個かサイトをチェックすれば、情報の真偽は確認できます。
ただ、オリジナリティの溢れたコンテンツは作れないので注意が必要です。

情報収集、奥が深い、、とりあえず書店に行ってみようと思います。

 - SEO, りりこのWeb学習記録, 学習方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

SEO
リンクの正しい設定方法とは?

こんばんは 今回の勉強は前回の続きになります! 前回の勉強というのはSEOについ …

Z視線
注意!コンテンツのレイアウトを考える前に意識すること。

みなさんこんばんわ、 今日もWebライティングの勉強をしたのですが、 今回はコン …

金銭的感覚
SEO的なキャッチコピーはどうすれば作れるの?

こんばんわ、今日はSEOライティングにおけるキャッチコピーの作成について学習しま …

キーワード
理解すれば怖くない!キーワードを使う回数と検索エンジンのペナルティ。

皆さんこんばんわ。 今日ももちろんライティングの学習をしましたよ! 本日まず学習 …

Googleアナリティクスは実践あるのみ。

みなさんこんばんわ 本日学習したのは  googleアナリティクスの試験勉強。 …

Webライティング
SEOで抜群の効果を発揮できるWebライティングとは?

みなさんこんばんわ。 今日はなんと、長い間にわたり読み進めていたSEOの書籍を読 …

キーワードとニーズ
どうやって決める?Webサイトのキーワードとニーズ

みなさんこんばんわ 今回は、前回読み始めたWebライティングの本について学んだこ …

学習方向
地域と言語レポートはこう使う!

こんばんは 今回の勉強はgoogleアナリティクスの学習をしました。 いつもと違 …

クローラー
SEOにおけるクロールの仕組みについて。

みなさんこんばんわ、今日もSEOの勉強をしたので早速、勉強内容をお知らせします! …

アフィリエイト
アフィリエイトとは?ユーザーのおもてなし術。

こんばんわ今日もSEOライティングの学習を進めました。 ここまでコンテンンツ作り …