株式会社カラフルクローバー公式ブログ

WordPress・HTML・CSS等のTipsを公開しています! 株式会社カラフルクローバー公式ブログ

広告の企画制作の株式会社カラフルクローバー 公式サイトはこちら

*

どうやって決める?Webサイトのキーワードとニーズ

   

みなさんこんばんわ
今回は、前回読み始めたWebライティングの本について学んだことを
お伝えしたいと思います。
Webライティング、と聞くとなんだかかっこよくて
極めたらスラスラ書けるようになるのかな〜なんて思いましが、、
いざ本を開いて読み進めると意外と規則性正しく、
だけど大事なところは自分で判断する!という、
ちょうど難しい勉強だとということがわかってきました。
そして今まで何気な〜く検索して読んできたサイトの文章を書いている人を急に
尊敬する気持ちになってきました。
これからは検索エンジンの評価が高いサイトの文章を
何気なくではなく、じっくり見るようになると思います。

さて学んだ内容ですが、アクションにつながるキーワードを作る!
と言う項目が目に飛び込みました。

そこに行き着くにはまず、サイトのキーワードを、ニーズと将来性のあるものに決めます。
キーワードの将来性なんてどうやってみるの?
と思いましたが、Google トレンドという無料のサイトで確認できるのです。
キーワードを入力するだけで円グラフや棒グラフなどでその年ごとの話題性がわかり、
右肩あがりなのか、そうでないのかみることができます。
キーワードとニーズ
じゃあニーズとはなんなのでしょうか。
あるキーワードにおいて検索件数が多い、ということは
そのキーワードに関連したことに多くの興味や疑問を持っていて
ニーズがある、ということになるのです。
なるほど、キーワードから可能性が枝分かれしていく、ということになるんですね。

明日もライティング勉強頑張ります!

 - SEO, りりこのWeb学習記録, 学習方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ウェブ解析士試験問題、そもそもの単語の意味を教えて!

みなさんこんばんは、 本日の学習はSEOライティングの学習ではなく、 ウェブ解析 …

Twitter
ソーシャルメディアとの関係はどう理解する?

みなさんこんばんわ。 本日もSEOの学習を進めました。 今回は昨日よりも書籍を …

金銭的感覚
SEO的なキャッチコピーはどうすれば作れるの?

こんばんわ、今日はSEOライティングにおけるキャッチコピーの作成について学習しま …

リマーケティングリスト
Googleアナリティクスを振り返る

みなさんこんばんわ googleアナリティクスの学習をして 自分的にわからなかっ …

競合Webサイト
競合Webサイトはこう破る!安全なキーワードの決め方。

こんばんわ、 今日もWebライティングの学習を進めましたよ! 前回はキーワード …

SEO
SEOをわかりやすくkindleで読んでみた。

こんばんは 本日は動画を見ながらでも打ち込み練習でもなく、 kindleの電子書 …

Webライティング
SEOで抜群の効果を発揮できるWebライティングとは?

みなさんこんばんわ。 今日はなんと、長い間にわたり読み進めていたSEOの書籍を読 …

やさしいSEOの教本を読んでみた!

こんばんわ まだやっているんですか?と思われるかもしれませんが 今回もSEOの勉 …

Googleアナリティクスは実践あるのみ。

みなさんこんばんわ 本日学習したのは  googleアナリティクスの試験勉強。 …

SEO
リンクの正しい設定方法とは?

こんばんは 今回の勉強は前回の続きになります! 前回の勉強というのはSEOについ …